naokies
 

 
         
         
   

夢は遠くに・・・。

   
   

私、表川のページへお立ち寄り下さいまして、 誠にありがとうございます。お恥ずかしいですが、私の日頃より考え感じている事などを、ここに書かせて頂くこととなりました。よろしければ、お付き合い下さいませ。また、未熟な私ですので、ぜひ皆様のご意見、ご指導を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

   
         
         
         
    出前公演という地域演劇    表川なおき    
         
   

 鏡花劇場は、高輪眞知子の提案により、2000年より出前公演を始めました。「出前」という言葉は、これまで食文化の場に多く使われてきましたが、近年は、「落語の出前」「朗読の出前」「人形劇の出前」「漫才の出前」「出前コンサート」など、舞台芸術文化の場で使われる事が多くなりました。創作者は「お客様が劇場へ足を運ぶ」ことから「創作者自らお客様のもとへ向かい、舞台作品を提供する」という公演形態を生みだしました。もちろん「出前」ですから、お客様より注文を受け、配達(公演)を行います。私たち鏡花劇場の出前は、劇場へ足を運び、観劇の機会の少ない方々へ、文学作品の朗読劇、一人芝居をご覧頂き、演劇の面白さ、劇場の魅力に触れて頂きたく、今日まで続けさせて頂いております。

  江戸時代、地域に住む町民にとって唯一の娯楽であったのが「歌舞伎」でした。金沢では浅野川、犀川の河原を中心に沢山の芝居小屋がありました。歌舞伎興行の日、町は人々で賑わい、芝居小屋は町民達の熱気で沸きかえり、河原は納涼の人出で賑わう。町民にとって芝居小屋は生活の一部、必要不可欠なものでした。しかし現代の日本の劇場文化は、メディアの普及に伴い大きく変化してしまいました。
 アメリカ合衆国では、リージョナル・シアター(非営利演劇)活動が盛んに行なわれ、地域共同社会と劇場の関係、国、企業、財団などによる経済的援助によって非営利芸術団体を支え、全国各地の主要都市に本拠を構えて、地域に住む生活者の劇場文化に大きく貢献しています。今日のアメリカ合衆国の各地域では、週末に家族や恋人と劇場へ行く習慣があり、肩を並べ共に観劇し、同じ感動、同じ時間を共有するという劇場文化があります。とても素敵な事だと思いませんか?

 私達の出前公演は、地域に点在する公民館、学校、図書館、飲食店、福祉施設、寺院などが「劇場」となり、今後も皆様と共に地域の劇場文化の創造を続けて行きたいと思っております。「地域演劇」とは、決して「都会と比べた地方の演劇」という意味の言葉ではありません。地域演劇は、地域に住む生活者である私達が、文化的な生活を送る為にあるものだと私は思います。また、私達の生活に欠かせない「文化」は、地域特有の風俗習慣と密接な関係を持ち、私達の心の中に脈々と息づいています。石川県は能楽や邦楽が盛んで、徳田秋声、室生犀星、泉鏡花らの文学と、ゆかりの深い地域でもあります。先人より受け継いだ石川の文化を次世代へ伝えていく事は私達大人の努めではないでしょうか。

 出前公演という地域演劇、これは鏡花劇場の挑戦でもあります。

   
         
         
         
         
         
         
inserted by FC2 system