naokies
 

 
       
   

手話は心のメッセージ。
@手話を覚えると、すべての人と楽しく会話が出来ます。
A日本手話は韓国、台湾で通じることが多いです。
B国際手話を覚えると世界の人と会話が出来ます。

C大声を出さずに10メートル先にいる人と会話が出来ます。
D時には内緒話も出来ます。
E冗談はさておき、手話は心と、その表情がとても大切です。

 
I LOVE YOU
   
         
         
   

僕は友人に手話を習い始めてまだ数ヶ月です。手話の初心者である僕が、「みんなで手話」というページを作ったのは、手話の楽しさを皆さんに知ってもらいたかったからです。ベテランのろう者の方から「未熟者!」と言われかねませんが、このページは、以前ろう者の方へ無意識のうちに見えないバリアを作っていた自分が、御縁があり、手話の世界にふれて、手話の楽しさ、ろう者と話すことの面白さを感じ、毎日楽しんでいる自分に変ったことを、「今!」このページをご覧下さっています貴方に知って頂きたかったからです。

手話は、自分の気持ちと相手の気持ちがお互いに伝われば、それで良いんじゃないかな?と、僕は思っています。こんな事を言うと、僕の手話の先生に怒られますが、ろう者と健聴者は手話で話すこと以外に、顔の表情、身振り手振り、時にはパントマイムのようなものでも、相手に自分の気持ちが伝われば、何でも良いんだと思うんです。あっやっぱり怒られます。手話は顔の表情や、しぐさに情感をだして表現します。大切なのは気持ちです。相手に自分の気持ちを分かってもらいたい、また相手の気持ちを分かりたい、と、そう感じるのは、ろう者も健聴者も同じです。だからこそ、一生懸命に相手に伝えようとするんだと思います。僕は、誰とでも話したいし、またそんな自分でありたいと思っています。

先程お話しさせて頂いた、「伝われば何だって良いんだ!」という話ですが、僕はきっと間違っています。手話が出来れば会話がスムーズに進み楽しいです。だから、覚えるべきなのです。だから僕は頑張って覚えます。頑張れ自分!近年では、手話ブームで、各地で手話サークルに集う人達が増えていて、大学の授業に手話の科目があるほどで、いつか手話が日本の公用語として認められる日も近いと思います。

心からにじみ出るメッセージを手話に託して・・・。皆さんも始めてみませんか?

   
         
         

   
おはようございます
   
         
         
   
こんばんわ
   
         
はじめまして。私の名前は、表川なおきです。
よろしくお願いします。
 
 
はじめて
会う
 
私の
なまえは
おもて
がわ
 
です
 
 
よろしく
お願いします
 
         
         

指文字50音に挑戦!
         
指文字「A」の形
指文字「 I 」の形
指文字「U」の形
指文字「E」の形
指文字「O」の形
         
指文字「K」の形
きつね
手話の数字9と同じ
インディアンの頭の毛
カタカナの「コ」の一部
         
アルファベット「S」の形
手話の数字7と同じ
カタカナの「ス」
背が一番高い
「それ」と指差す形
         
アルファベット「t」の形
カタカナの「チ」
カタカナの「ツ」
共に一緒に
         
指文字「N」の形
カタカナの「ニ」
盗む
木の根
カタカナの「ノ」を空書き
         
指文字「H」の形
数詞の1
カタカナの「フ」
カタカナの「ヘ」
船の帆
         
アルファベット「M」の形
手話の数字3と同じ
手話の数字6と同じ
目の形
親指と人差指を合わせる
       
手話の「同じ、もちろん」と同じ
   
アルファベット「Y」の形
温泉の湯気が上がる
手話の数字4と同じ
   
         
アルファベット「r」の形
カタカナの「リ」を空書き
カタカナの「ル」
カタカナの「レ」
ロープウェイの形
         
アルファベット「W」の形
手前に引く
カタカナの「ン」を空書きする
     
 ← 
 
  
     
゛ 濁音 図例 「が」
小さく表記する音 図例 「っ」
右へ引く
手前に引く
(例) がぎぐげご、ざじずぜぞ、だぢづでど、ばびぶべぼ
(例) ゃゅょ、っ
       
゜ 半濁音 図例 「ぱ」 音をのばす表記 「―」
上に上げる
人差指で上から下へ棒線を空書きする
(例) ぱぴぷぺぽ (例) ビール、チューハイ、つまみ?
       
       

         
         
         
         
         
inserted by FC2 system